Happy days

♡♡♡犬と私の徒然日記(^-^)/

« 10.201712345678910111213141516171819202122232425262728293031»

--.--.--(--) 【スポンサー広告



2012.04.07(Sat) 【未分類

いちご酵母

ずっと、やりたかった事。
天然酵母を作ってみたかったのです!!


酵母はいろんなもので出来るんですよ~!
リンゴだって、柚子だって、レモンだって、トマトだって、ハーブだって♪
旬の物を使って、いろんな酵母!
季節の味を楽しめるのがいいですね!!


いちごで作ってみました。
2012-04-07_14_32_06.jpg

はちみつも、すこーし入れますよ。
2012-04-07_14_35_38.jpg


お水もしっかりとね!
2012-04-07_14_37_56.jpg


これで、作るパンはどんな味になるのかな??
酵母液だけ使うもよし、果肉も入れるよし。
楽しみです。
いちごの酵母菌は元気なんですと…
なので、プシューっとなるんだってよ…今からドキドキしています。


酵母はもちろん、生きているので、優しく育ててあげます。
毎日、元気にしてるかどうか見てあげないといけないのです。
上手く発酵してくれますように。
美味しい、いい子に育ちますように。


塩麹。
以前、職場でお世話になってたお味噌屋さんが、たくさんくれたので、レシピ調べて作ったんです。
塩麹も同じく、お水と塩で発酵させて作ります。
ほかの調味料は一切いらない!!
塩麹だけで、美味しいのです。
お肉を半日漬け込んで、焼くだけでウマし!!!!!
体にもいいしね)^o^(

たくさん作ったので半年以上たった今もまだあるけど、日持ちもします。
しょうゆに続く、万能調味料です!!




COMMENT

すげ~!天然酵母って自分で作れるもんなんやぁ
ちょっと前から、家の近くのパン屋さんに売ってる天然酵母のベーグルにめちゃはまってます(実は今もそれを食べながら打っている…笑)
もちもちして美味しい♪
家でもそんなパン作れたら最高やね~!

キャナ☆

作れるんやで!
最近、天然酵母多いね!
ヨモギの天然酵母のパンです、とか親切に書いてるお店もあるし。
そのベーグルは何の酵母なんやろな!?
酵母によって、風味も変わるから、きっと楽しいよ!
いいなーベーグル食べながらか♪幸せ~\(^^)/

結婚式のハガキ届いたよ。ありがとう!

ハガキの写真、思ったより小さくなっちゃってて顔が見えづらくなってしまったんやけど、ちえちゃんとみやちゃんは二人顔を寄せてて分かりやすいかな(^-^)v

一体何の天然酵母やろなぁ~
酵母の名前は確か「はるゆたか」って書いてたわ☆ 私は初耳…

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://partydays.blog73.fc2.com/tb.php/978-9fa2257d

プロフィール

ジープ(チョエ)

Author:ジープ(チョエ)
Dog
⇒Pepe(マルチーズ)2007.9.19お星様になりました。
⇒Jeep(ボーダーコリー)
⇒Alare(お豆ラブ)
⇒Yamucya(ミックス)
⇒Azuki(柴)

Bird
⇒Koyuki(セキセイインコ)

girl
⇒チョエ(飼い主)

きまぐれ生活記録(^-^)
山あり、谷あり・・・
でも笑って過ごそう♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

photo is

☆アニバーサリー☆

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

アニバーサリー

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

