Happy days

♡♡♡犬と私の徒然日記(^-^)/

« 08.201712345678910111213141516171819202122232425262728293031»

--.--.--(--) 【スポンサー広告

スポンサーサイト


2011.12.13(Tue) 【モブログ

団らん

家族って、どんなものですか?


我が家は、リビングに全員集合してることの方が多いのです。
だけどね、何をしているわけでもなくて、ただ空間に居るだけ
編み物する人、寝てる人、テレビ見る人、新聞読む人、歌ってる人…
かと思えば一緒にテレビ見て、あーだこーだ言ったり、大爆笑したり、ひとり冷めてたり
『見て!見て!』と強引に強要したり
犬たちの騒ぎっぷりをみんなで監察して、解説つけたり。
みんなそれぞれに自分のペースがありすぎる。



バーラバラ
まとまってはいない。



でもね、帰って来て部屋に誰かが居ないと…

『あれ?チエは?』 『おねえは?』『おかあは?』『おとうは?』
みんなの第一声はこれです。



ちょっと出掛けて帰っても、自然と、誰かがお土産的な何かを買って帰るコンビニであれ、出張であれ、遊びに行った帰りであれ。いつもそんな感じ

そんな時には、突然まとまりだす
お茶をいれる人、食卓片付ける人、お皿やスプーンを用意する人
指示する人
あっという間に集合する
そして、みんなが一緒に食べる~みたいな


だけど、仲良しで、何でも話し合う家族でもない。
大切な事、言い合う家族ではない。
意外と、プライバシーが固く守られている

昔からそうだった。
私はヤンキーでもないし、ヤンチャでもなかったけど、何も言わず出ていく子だったから。今、どこに居るのか分からない子だった。
遅く帰ろうが、成績悪かろうが、あまり怒られた記憶がない。勉強しなさいもない。
末っ子だからかな?
問題が起きた時には、味方よりも、お前が悪いと言われてきた。心ではどうだか分からないけど、口ではけなされていた。
今思えば、心配だっただろーに…と勝手に思ってる。


とても不思議で、家族って不思議で。腹がたっても、口喧嘩しても、同じ場所にいるのですよ。
ふてぶてしい顔しながら、同じ場所にいるのですよ。
そんな居心地の悪さも、時間が流れる…いろんなドロドロな感情も薄めてくれる。


険悪なくせに、お風呂入ったで。の報告
険悪なくせに、食後にお茶が入ったでの報告
険悪なくせに、テレビへの感想はボソリと報告
険悪なくせに、自分がさっぱりしたらみんなさっぱりしたと思い込んで、軽快なリズムで接してくる
そして、それに流され、なーにもなかったかのよう


私は、一度家を出て一人の生活をした。家族の中で、いろんな事があって、私自身も私変わらなきゃみたいな、なんか使命みたいなものも感じたり、チャレンジ精神だったけど。
ひとりじゃ、可能性が広がると思った。
でも、身にしみて感じましたよ。
家族の大切さ。ありがたみ。

何てことない。
こんなバーラバラな感じの家族が、何も言わず、何も聞かず、
何かのときに、すぅ~と集まり、
すぅ~と元に戻るのです。
そんな事って、家族だけの特別なもの。


憎くもなく、愛しくもなく
空気みたいな。
そんな、軽いのが私の家族だったんだなーって。


心に余裕のないとき、優しくないとき、時々思うの。

寝るなら、自分の部屋にいけばいいのに!って。

テレビ見るなら、自分の部屋で見ればいいのにって。

冷たい人間。


でもね、私もそうだ。
ひとりになりたいときはある。
そんなときな、ひとりになってる。
部屋にこもったり、
ひとりでドライブしたり、
犬の散歩いったり、


だから、こんなでも一緒にいたいんだ!!すごいな家族って。


今いたい場所に平然といれる。


どうしてここにいるの?
どうして来たの?
どうして帰るの?
そんな面倒なことなーにもいらない。

誰の了承もいらなくて大きなもの。

今日は、ふと感じたのです。
家族ってなんだろーって。


まとまらないけど一緒にいれるのが、私のなかの家族かなーっと。
家族の理想かなーと☆

きっと、みんなもそんな風なんだろーね☆


説明できないけど、それが家族なんだろーね。
素敵だねーって思ったよ。
スポンサーサイト

COMMENT

うん、素敵だ~!!

険悪なのに、、、、報告するシリーズが、めちゃ微笑ましい♫

こう見えても、不器用で照れ屋な家族。

険悪であれ、いろんなこと分かち合いたいのだ。どこかで繋がってたいのだ。さみしがりかっ!!ってねー(^-^;


COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://partydays.blog73.fc2.com/tb.php/916-8aee817d

プロフィール

ジープ(チョエ)

Author:ジープ(チョエ)
Dog
⇒Pepe(マルチーズ)2007.9.19お星様になりました。
⇒Jeep(ボーダーコリー)
⇒Alare(お豆ラブ)
⇒Yamucya(ミックス)
⇒Azuki(柴)

Bird
⇒Koyuki(セキセイインコ)

girl
⇒チョエ(飼い主)

きまぐれ生活記録(^-^)
山あり、谷あり・・・
でも笑って過ごそう♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

photo is

☆アニバーサリー☆

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

アニバーサリー

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

