Happy days

♡♡♡犬と私の徒然日記(^-^)/

« 07.201712345678910111213141516171819202122232425262728293031»

--.--.--(--) 【スポンサー広告

スポンサーサイト


2010.02.12(Fri) 【モブログ

後悔と愛おしさ

私、一年前におばあちゃんをなくしました。
会いたい…
時々、思い出しては泣いてます。


先日、仕事中にある年配親子の何気ない光景を目の当たりにしました。


80代位の母親と50代位の娘の親子。

ほんの少しの階段と、ほんの少しのスロープを歩いた母親は、顔色もなく息切れして娘に「今、車降りて、ここに来るちょっとの距離でしんどいねん…」

「ウソ?なんでかな…大丈夫か?」


小さな小さな声でそういうやりとりが交わされました。

私も思わず、「大丈夫です?心配ですね。」


一緒に居たら…
近くで一緒に暮らして居たら…
私も今は亡きおばあちゃんにこんな体の不調の訴えを聞いてあげられたのでしょうか…。


おばあちゃんは、淋しさと心細さと、耳が聞こえない静寂した世界のせいで年々気弱になって、年々小さくなってた。
そんなおばあちゃんが、愛しく思えたのは、高校生になってからでした。
一人で暮らしていた訳ではありませんが、その気になればもっと会いに行けたのに…音のない世界に元気な顔見せただけで、あんなに喜んでくれたおばあちゃん。それだけが楽しみだったおばあちゃん…淋しい思い、いっぱいさせてしまってゴメンねって、今、居なくなってから、すごくすごく思うんです。たった一人しかいなかったのに。
今、言っても仕方ないけど、私は、あの日の何気ない親子の会話で胸が押しつぶされそうになりました。



おばあちゃん、弱音もたくさん吐きたかったよね。
だけど、弱音を吐いたら心配されるから、たくさん我慢してたと思う。久しぶりに会うんだから笑顔で居たいもんね。


辛い事も、体がしんどいって事だって、自分の弱さ…それを言える相手が居る事がどんなに幸せな事か…。

そんな相手の一人で居てあげたかったなって。
どうしようもないけど今になって後悔してる。

また会えたらいいな。
いつか、また会いたいな。その時は、何でも言い合える相手でいたい。
そう思う。
スポンサーサイト

COMMENT

ククルサンのココロの友のまきまきです。
今の思いは、今後何かの形で十分お返しできると
思います。おばあちゃんはちゃんとみてはります。

ワタシも会ったことのない主人の父に毎日主人の報告しています。←仏壇にですが(^^ゞ

もっとこうしておけばよかった
こうしたかった

そう思うことってきっとみんな
大切な人を亡くした時に思うんだよね
きっと十分なんてないよね
大切だから大好きだから
そればかりがあとから溢れてきちゃう。

あたしもいつも思う
自分は命について軽く考えていたんじゃないだろうかって
自分なりに一生懸命だったのかもしれないけど
そのときの相手に対する気持ちが薄れていたんじゃないかって
二度と会えない。ってことの重みに気づけてなかったのかな
そう後悔します
1人になると考えてしまうし涙も出てくる

もう一度、思い返してみる機会を与えてくれてるのかも
大切な人を大事にしなさいって。
そう思ったりしています

ばぁちゃんネタ弱いわぁ(T^T)チョエが前言ってたばぁちゃんの話(家帰りたくないって)思い出してみょのも少し胸が苦しくなりました(つд`)

みょのも死んだじぃちゃんのお見舞いもっと行ってあげたらよかったと思う日々です。。。
じぃちゃんが死んでしまう前月くらいに肩マッサージやったげたんやけどいっこも力入れられんくらいガリガリで元気なくなっててやりながらも後悔しっぱなしです。。。

まきまきさん
はじめまして~(^-^)

ククルさんとの素晴らしい活躍は、ブログで拝見していますよ~(^3^)/

素敵な事、教えてくれてありがとうございます。
ばあちゃんは上から見てくれているんですね(;_;)
ばあちゃんに想いが届いてくれてるといいな~。

まきまきさんみたいに、私も報告してみます。

セイブ

ありがとう。
ばあちゃんが教えてくれてるんやね!
大切にしなさいと。

後悔したって仕方ない。
悲しい気持ちになってしまえば、ばあちゃんも悲しがるね…

みょの

そう。あのばあちゃん。
みょのもあるんやな!同じような想いが。
じいちゃんへの想いが。

でもじいちゃんとても嬉しかったと思うよ!!
顔が見れただけで、十分だったよ!

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://partydays.blog73.fc2.com/tb.php/522-e17350ed

プロフィール

ジープ(チョエ)

Author:ジープ(チョエ)
Dog
⇒Pepe(マルチーズ)2007.9.19お星様になりました。
⇒Jeep(ボーダーコリー)
⇒Alare(お豆ラブ)
⇒Yamucya(ミックス)
⇒Azuki(柴)

Bird
⇒Koyuki(セキセイインコ)

girl
⇒チョエ(飼い主)

きまぐれ生活記録(^-^)
山あり、谷あり・・・
でも笑って過ごそう♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

photo is

☆アニバーサリー☆

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

アニバーサリー

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

