Happy days

♡♡♡犬と私の徒然日記(^-^)/

« 08.201712345678910111213141516171819202122232425262728293031»

--.--.--(--) 【スポンサー広告

スポンサーサイト


2009.12.09(Wed) 【歩み

幸せのかたち

私は今の仕事を数か月間、一度退職した事がありました。
理由はたくさんたくさんあります。
いろんな事が複雑に絡み合って、「もう無理だ・・・」
そう思ってしまったんです。


その中の一つ、「決めつけてしまう自分」が嫌になったんです。

だれでもそうですが、いろんな光景を目の当たりにし、自然といろんな感情が湧きます。

「幸せそうだな~~~」
「愛されてるな~~~」

もちろん逆もあります。

「可哀想・・・」
「不幸・・・」

そういう風に思ってしまう自分が嫌になったんです。
私から見た幸・不幸なんて所詮、私の価値観・・・。

診察台に乗せることすら「どうやって??」と聞く人がいます。
素手で触ったことがないとか、抱きあげた事がないとか、
病院に来ること自体を「犬のくせに猫のくせに」と思ったり。


時と場合によるにせよ、それを私は「可哀想」の一言で決めつけてしまってた事がありました・・・。


可哀想、そう思っていた犬は、飼い主さんを見ると猛烈にしっぽを振り、私の見た事のないような喜び方をした。
「ハッ!!」っとして、その時に、私はいつも我に返ります。
犬本人からすればね、その人は「最愛の相手」だった。


そんな私の勝手な幸不幸の決めつけごと、どう意味があったのでしょうか??

こんな光景の時、私はいつもいつも、切ない気持になったり、感動したり、
自分を情けなく思ったり・・・。
それが嫌になった。

今でもそうです・・・
すごく意識していないと、どうしても、自分を基準に見てしまう。

何が普通
間違ってる
可哀想だとか、幸せそうだとか。

違う、そうじゃない!!

十人十色

100匹の犬がいたとすれば、100通りの生き方がある。

我が家には4匹の犬がいる。

本来なら、4通りの生活パターンがあり、4通りの接し方があります。
そのことに気付くまで、私は勝手な価値観を犬に押し付けていたんです。

みんな違って当たり前、同じである意味はない
一緒じゃなくていいんだよ~~~~♪


それぞれの幸せがあるんだ!と、また教えられました。


本当に、教わることばかり。


動物と居て、うまくいかないとき、
そういう時は決まって私が固く固くなっているとき。
固くなった心を解いていくと、駄目な自分が浮き彫りになってきます。
自分を気付かせてくれる、そういう大きな存在でもあるんです。


幸せのかたちは一つじゃない。


ジープのかたち
アラレのかたち
飲茶のかたち
小豆のかたち

その子自身を無視しては、何も意味がないんだね。
幸せだとは言えないんだね。
その子らしく過ごすことが、何よりも平和で、誰よりも幸せなんだね。


大切なことに気付かせてくれてありがとう☆

スポンサーサイト

COMMENT

人間も、ペットも、おなじなんだね
人も色々 ペットも色々 v-221

ワンコの気持ち

言葉話せなくても
長い間 過ごしてると気持ち繋がってるもんな
ワンコ達も色々な思いで一生懸命暮らしてるんやろね
幸せイキイキ 毎日楽しんで暮らしましょ

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://partydays.blog73.fc2.com/tb.php/486-ac828e9a

プロフィール

ジープ(チョエ)

Author:ジープ(チョエ)
Dog
⇒Pepe(マルチーズ)2007.9.19お星様になりました。
⇒Jeep(ボーダーコリー)
⇒Alare(お豆ラブ)
⇒Yamucya(ミックス)
⇒Azuki(柴)

Bird
⇒Koyuki(セキセイインコ)

girl
⇒チョエ(飼い主)

きまぐれ生活記録(^-^)
山あり、谷あり・・・
でも笑って過ごそう♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

photo is

☆アニバーサリー☆

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

アニバーサリー

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

