Happy days

♡♡♡犬と私の徒然日記(^-^)/

« 08.201712345678910111213141516171819202122232425262728293031»

--.--.--(--) 【スポンサー広告

スポンサーサイト


2009.06.14(Sun) 【チョエ日記

虫は貴重な食糧なの!

今、職場でツバメのヒナを育ててます。
2週間前に患者さんが連れて来られました。

どうやら、巣ごと落ちてしまい・・・
落ちた時は5羽いたみたいですが、次見ると2羽!
(ん?3羽は食べられたのかな・・・)

んで、急いで連れてこられた残りの2羽。
残念ながら、1羽は3日後には虹の橋を渡ちゃいました。

残る1羽は、すくすく成長!!
最近自分でつまんで食べれるようにもなりました!!
あと2週間ほどで巣立てそうな感じです。

餌は、すりえと、ミルオーム(幼虫)を与えていましたが、いろいろ調べるとミルオームはカロリーが高すぎるとか・・・目に障害が出てしまうようです。
すりえは気に入らないみたいで、あまり食べなくなったし…
やっぱり野性!!生きてるものがすきなんでしょうね~♪

ということで、昨日から虫の採取を懸命に頑張っています。
昨日は、夕暮れ時に蛾を5匹捕まえて食べさせました。
嬉しそうに上手に食べてくれました。

今日は家の前の公園でバッタをたくさん捕まえました!!
虫籠にわんさかいます・・・。
明日の食糧です、あの子の命の源!!
気持ち悪がっててはいけないんだー!!

普段虫なんて、虫としか思っていなかったけど、これは鳥さんの大事な大事な食糧☆
無駄にしてはいけないなって思いました。
虫のありがたみを初めて知りました☆
虫なんて!って思っていた私は鬼でした。

虫を探すのってあんなに大変なんだ!
捕まえるとなるともっと大変!!
目を凝らして、草の中から小さなバッタを見つけ出し、それを俊敏に捕まえるんです!!
暑かったし、かゆかったし・・・
逃げられるし・・・

これで1羽を育ててるだけですョ!!
ツバメの母さんは、5羽くらい同時進行で育て上げるんですから~~
尊敬のまなざしです☆

明日が楽しみです。
美味しそうに食べてくれるといいんですが。
どうかな~??

でも、ちょっとあれを食べてるのを見るのは残酷というか。。。
跳ねるし、足があるし。ひゃーーーーーーーーーーーーーー!!!!
一口でパックリ食べて下さいね!!と祈るばかりです。


それにしても、大の大人が虫籠もってひとり虫捕りをしてるの・・・
周りの人は変な人だと思わなかっただろうか。
かなり夢中になってたから、人目気にならなかったんだけど、作業を終えて顔をあげたら、
遊んでる子どもたちは不思議そうに私を見ていました・・・。

だはははは~。
怪しいものではございません!!

スポンサーサイト

COMMENT

今日は一年のスタートの1日

こんばんは♪
虫取り目に浮かぶようで思わず笑っちゃいました(=^▽^=)
そうですかツバメの雛の食料なんですね。
私は虫取りかなり大丈夫です。
最近は虫に触れない男子が増えてるらしく、嘆かわしい事態です↓
無事に巣立ちが出来るように応援しています(^O^)/
さて今日は私の〇4歳のbirthdayでした。
残念ながらメイと二人でpartyしました。
仕方ないのですが、ちょっと淋しいbirthdayでした…。
さぁて、又一年老体に鞭うって頑張りますよ~!誰かの必要とされている限り頑張ります♪♪♪


案山子さん

そうなんですよね。
前の公園には虫がわんさかいますが、虫捕りをしている子はあまりいませんね。暑いし物騒だし仕方ないのでしょうかね~。

案山子さんおめでとーーございます♪
メイちゃんがいてくれてよかったですね☆
近くだったら一緒にお祝いできるのにね。
必要です!私には案山子さんの存在が♪
お互い日々頑張りましょうね!

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://partydays.blog73.fc2.com/tb.php/421-2448de82

プロフィール

ジープ(チョエ)

Author:ジープ(チョエ)
Dog
⇒Pepe(マルチーズ)2007.9.19お星様になりました。
⇒Jeep(ボーダーコリー)
⇒Alare(お豆ラブ)
⇒Yamucya(ミックス)
⇒Azuki(柴)

Bird
⇒Koyuki(セキセイインコ)

girl
⇒チョエ(飼い主)

きまぐれ生活記録(^-^)
山あり、谷あり・・・
でも笑って過ごそう♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

photo is

☆アニバーサリー☆

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

アニバーサリー

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

