Happy days

♡♡♡犬と私の徒然日記(^-^)/

« 10.201712345678910111213141516171819202122232425262728293031»

--.--.--(--) 【スポンサー広告



2009.02.19(Thu) 【ワンコズ

初告白します!

ずっと黙っていたのですが・・・
我が家には、もうひとり家族がいます。

1月26日、新しく家族として迎えました

柴の女の子です。
6歳になるそうです!

小豆ちゃんです☆
200901271549001.jpg


小豆の事は、同僚の知り合いの方からのSOSが始まりでした。

飼い主を噛んでしまい、怒って「保健所に連れて行く!」と言い出したそうです。
その人いわく、悪い子ではなく、飼い主さんがちょっかいをかけすぎだと言う事でした。
タバコの煙を吹きかけたり、わざとご飯中にじらしたり、イジワルをし続けていたそうです。
小豆はもう我慢が出来なかったんだそうです。
欲しい方もたくさんいて、いろんなお家に行ったんですが、
やはり「噛む」という印象は、人を恐がらせてしまうようで、家族として迎えてもらうには難しいのでしょうか・・・。
転々としていて、落ち着いた生活を送ることが出来ずにいました。

小豆の居所がずっと気になっていて、
「もし本気で本当に保健所に連れて行くというのであれば、家で引き取らせて欲しい。本当に飼ってくれる方が見つかるまで、預かるという形でもいいので。」と言いました。

すると、70代の夫婦の元へ行く事になりましたと連絡が来ました。
もしここで上手くいかなかったら、お願いしますという話になりました。

一週間後に、「大人しすぎる!番犬にならない・・・」と言う理由でたった5日で出戻って来ました。

そして家に来ることになりました。


さっそく連れて来てもらい、小豆に初めて出会いました。
とても小さくて、無表情。
人は嫌いではないみたいで、触られるのも嫌いではないみたいです。
どういうときに注意すればいいのか・・・
何が好きで、何が苦手かを細かく聞き出し、我が家での生活がスタート。

食べ物への執着があるので、ご飯をあげる時は素早く立ち去るように言われました。
ドキドキしましたが、全く平気・・・
あれれ??
一体、ご飯を食べるのにどれだけの我慢をさせていたのでしょうか??
いたって普通の子です!

食べる、遊ぶ、寝る!!

これ以上何を求めるのでしょうか?
私は、この子が慣れてくれるまではこの子に合わせてあげるのが一番だと思いました!!
言われなくても、きっと我慢する子だと思いますし、なかなか自分を出せない子だと思います。
何も、こちらに合わさせる必要はないし、無理をさせる必要なんてない。
ほかの犬はほかの犬。
小豆は小豆。


今まで、3週間生活をともにしてきて、分かったことは。
20090131145352.jpg
(外側にジープとアラレ・・・)

表情が出て来たなって思えるまでに1週間はかかりました。
何かを要求をするのにも1週間はかかりました。

抱っこも出来る!
体も触れる!
お腹も見せる!
ブラシングも出来る!
リードとカラーの付け外しもできる!
顔も触れるし、耳も口も触れる!
待ても出来る!
オモチャも返す!
オシッコは逆立ち!
シートでのおトイレも出来る!
車に乗るの大好き!

ジープの事は空気扱い。
アラレとは時々ケンカする。
飲茶の事が気になる。

実はとっても寂しがり屋さんで、人が好きだけど、子供は苦手かもしれません。
まだ分からない事だらけですが、それでもたくさんの小豆を知りました。
はしゃぐ姿も見せてくれるし、つまんな~いって顔もします。
小豆に遠慮はなくなり出しました。
200902081623000.jpg



出せーーーーーーーーー!!!
200902081643000.jpg

あいにく、アラレと飲茶があまり快く思ってくれていないので、お家の中には入れてあげられないんですが・・・
お昼間は庭でのんびり、夜はサンルームでのびのび過ごしてます。

みんなの共同犬小屋も母と一緒にペンキ塗りして可愛くなりました。
サックスブルーに、赤い屋根の爽やかなお家です。
ステッカーとかいっぱい貼りたいな~!!
200902081653000.jpg
200902081652001.jpg

アズ、ぺぺちゃんに挨拶行くで!!
ニューフェイス紹介しとかんと!!
200902171050001.jpg

ここがやまとやで!
この山の奥にぺぺちゃんがいてるんやで!
200902171112000.jpg

まだ登るで!!
200902171112001.jpg


ぺぺちゃんに紹介を済まし、帰りにお寺による事にしました。
ペットのお守りあるかな~っと。
200902171146001.jpg

残念ながらなかったです・・・。


私の中では、小豆は家族です。
ですが、まだこの先数ヶ月間は割り切った関係が続きそうでもあります。
小豆の事を知って、気になっている方も何人かいるのです。
だけど中身のある話には発展しない・・・
また小豆が舞い戻ってくるようなお家には行かせたくないし、全部受け止めてくれるような人に出会えるなら、そのときは腹をくくるつもりでもいます。
いろんな小豆を知ったので、いろんな小豆を教えてあげられると思います。
そしたらきっと大丈夫です。
きっと、このままわが家にいると思いますがね~☆

COMMENT

にゃんと~~~~~(*^。^*)!!
はじめまして!小豆ちゃん♪♪♪
なんと可愛い~~~(#^.^#)

sorairo母ちゃん
はじめまして!!
小豆です★
わんぱく娘です、よろしくね♪

日本犬って初めてですが、日本犬の良さが分かってきたように思います。

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://partydays.blog73.fc2.com/tb.php/343-00b013da

プロフィール

ジープ(チョエ)

Author:ジープ(チョエ)
Dog
⇒Pepe(マルチーズ)2007.9.19お星様になりました。
⇒Jeep(ボーダーコリー)
⇒Alare(お豆ラブ)
⇒Yamucya(ミックス)
⇒Azuki(柴)

Bird
⇒Koyuki(セキセイインコ)

girl
⇒チョエ(飼い主)

きまぐれ生活記録(^-^)
山あり、谷あり・・・
でも笑って過ごそう♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

photo is

☆アニバーサリー☆

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

アニバーサリー

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

