Happy days

♡♡♡犬と私の徒然日記(^-^)/

« 10.201712345678910111213141516171819202122232425262728293031»

--.--.--(--) 【スポンサー広告

スポンサーサイト


2009.01.28(Wed) 【こゆちゃんネタ

どないしょーーー!!

20090128224958.jpg
どないしょーー!!!は小雪ちゃんの事です・・・。
(以下、こゆちゃん)

一般的に言うセキセイインコの性別の見分け方は、くちばしの上の色で見分けるので、
こゆちゃんがメスである事は、分かってはいたのですが~。
生活環境に気をつけないといけないことまでも意識できていなかったんです。

メスの鳥は無精卵を産卵します!!
いろんな物や、環境に刺激を受けて、発情期に入ってしまうらしいのです!
こゆちゃんの場合、ワラで出来た休息場所が「巣」と認識されてしまったらしく・・・
ワラを入れたあたりから、ワラをむしって遊ぶようになりました。


「楽しそうだな~、ストレス解消になるなる!!」っと安心していたバカな私・・・



3日程前から、ウンチがいつもの3倍位の大きさになり、
何かオカシイ!!!
下痢でもないし、変なもの食べてないし!って思って様子を見ていました。

いつもなら、誰かが起きてくるとピーピー鳴いてくれるんですが、
今朝はなんだか静かなこゆちゃん・・・
寝る時に被せてあるカバーを外して除いてみると・・・

卵がひとつ。。。
産まれていました・・・!!


こゆちゃんったら、いつもとまってる止まり木に行ったり~
卵の所に行ったり~
と何度も繰り返しては、時々卵を抱き温めてはります!!


以前、メスの鳥は「1日おきに、平均5~6個無精卵を生むことがあると。」何かで見たことがあって、
身体にも負担があって、栄養バランスにも寿命にも影響があるって・・・
卵詰まりという危険な病気もあるらしいので恐いです・・・

まさか!こゆちゃんが!!!
焦って、急いで調べました!!
数が揃うまで生むので、生んでしまったら、偽卵(うその卵)を置いてあげるといい!と書いてありました。偽卵を置く事で、産卵がとまり、体力の消耗を最小限におさえられるという。
その度、卵を取ってはいけないんですって!また生んじゃうから!!

今朝、1つ目を生んだので、明後日には2つ目が生まれる!!
二つ目は今ごろこゆちゃんの中でスクスク成長中なのか??
できれば、2つ目を生んだ後に、偽卵を置いてあげたい!!


っと言う事で、近所のペットショップに手当たり次第電話をしました。
「セキセイインコの偽卵って売ってますか~?」
数件は、
取り扱っていません・・・
数件は、
欠品中ですと・・・

最後にダメもとでかけたお店で奇跡的に!!

店:「ありますよー!!」(即答です!!あたかも当たり前のように!!)

私:「いくつ位ありますか?」

店:「たくさんはないけど、3つ位はありますね~」

私:「今から買いに行きますね!!」

っと車を20分走らせ買いに行きました!!

店内探しても、見つけられず、店員さんに

「さっき電話したものですが、偽卵置いてるって聞いたんですが、どこに置いてますか??」って聞くと、場所まで案内してくれて、

まさかのひと言!!!!!!

店:「あ~、今品切れですね~。」

私:「さっき電話したんですけど、あるって言われました。確保してくれてるとかじゃないですか?」

店:「女の人でした?」(電話の声)

私:「男の方でした。」

店:「ちょっと、聞いてきます。」

立ち去る店員・・・

しばらくして戻って来て、
「すいません!こちらのミスで、確認もせずあると言ったみたいで・・・」


えええええええええーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


なんですってーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!


めっちゃむかつきませんか!?

私も、取っておいてとお願いしておけばよかったのかもしれないけど・・・
今から行くって言った時点で、確認してくれれば良かったやんか!!
即答で「ありますよ!」って言うから、常に置いてるもんかとも思うし・・・
偽卵を置いてる店なんて少ないから、「なんて親切なお店だ!」ってウキウキで向かったのに!!


こゆちゃんの体のことや、卵詰まりで命に関わるようなことがあったらどうしよ!って
必死になって探し出してやっと買える!って思ったのに!!!!

「・・・・・・・・・・・・・。」

「じゃあいいです・・・」

文句も言えず、あきれ果てて帰って来ました・・・。


こんな不愉快な事があっても、こゆちゃんは一生懸命に、孵ることのない卵を抱きかかえています。
本能ってすばらしいな~!!
って感動しながら、無精卵の卵に複雑な心境です・・・


最後の卵を産み終えても、しばらく温めさせてあげないとね!!
今後、産卵を誘発させないように注意が必要ですわ・・・。

こゆちゃん、おみそれしました。
スポンサーサイト

COMMENT

そのお店、失礼な態度だよね~v-12
職業柄、接客とかついつい気になってしまう(^^;)
怒って当然だよ~!

こゆちゃんのその後が気になる・・・

腹立つやろ~?
言い訳も素直過ぎて…ビックリやわ。
中に本人いたなら、本人が出てきて謝るのが普通やと思わない?
なんて奴なんだっ!!

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://partydays.blog73.fc2.com/tb.php/336-97aafc97

プロフィール

ジープ(チョエ)

Author:ジープ(チョエ)
Dog
⇒Pepe(マルチーズ)2007.9.19お星様になりました。
⇒Jeep(ボーダーコリー)
⇒Alare(お豆ラブ)
⇒Yamucya(ミックス)
⇒Azuki(柴)

Bird
⇒Koyuki(セキセイインコ)

girl
⇒チョエ(飼い主)

きまぐれ生活記録(^-^)
山あり、谷あり・・・
でも笑って過ごそう♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

photo is

☆アニバーサリー☆

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

アニバーサリー

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

