Happy days

♡♡♡犬と私の徒然日記(^-^)/

« 09.2017123456789101112131415161718192021222324252627282930»

--.--.--(--) 【スポンサー広告



2007.08.15(Wed) 【チョエ日記

おそばを食べに

だいの蕎麦好きな父の一声で、家族でお蕎麦を食べに行きました~。
自分で蕎麦を打つこともあるほどの蕎麦好きです・・・
なんでもやりたがり~な両親の血はしっかり受け継いでるなあたし("э")

行き先は、和束を超え、滋賀県の信楽まで。
父の「美味しい!!」と絶賛する蕎麦屋さんは一体どこなのかしら~ん?
和束の川沿いをずっと走り抜ける!
目をやると、どこを見ても茶畑~(^O^)
あんな高い山の頂上に一体誰が?!って所にまで広がる茶畑!!
驚きと感動が終始続きました。
あとイノシシ皮がまるごと干されていたりもしてます・・・(T▽T)
ほぉ~ほぉ~、しし肉は何度か口にした事もあるけど、味まで覚えてない・・・


こんな山奥の田舎のどこにお蕎麦やさんが??
不思議に思っていました。
こんなに暑い中、ワンコをお留守番させてまで30分かけて来た。
「休みやったらどうしょー!」と言う父に、
「休みやったら降ろして帰るし。ヒッチハイクでもして帰っておいで!」と斬っておきました。

すると「営業チューーーーーー♪」っと嬉しそうにいうので、見ると
こじんまりとした小さなお蕎麦屋さんがありました。
「生粉打 作美」さん
行った時は一組だけでしたが、その後、いいペースでお客さんの出入りがあり、知ってる人は知ってるんだなって思いました)^o^(
店内、そんなに広くはないけど、とってもいい雰囲気でした。
なんと!囲炉裏を囲んでお蕎麦を食べられます。

席に着くと、蕎麦茶~(m~ー~)m
香ばしい香りがなんともいえない。蕎麦茶ってほんとに美味しいですねヾ(´▽`;)ゝ
20070815120451.jpg

私は、盛り蕎麦を頼みました~。
おろしとネギ、わさび。
右上にあるのは蕎麦湯です。
これがこれが!この蕎麦湯が絶品でした~(o゚▽゚)o
蕎麦湯は熱いうちにと言われたので、1番にいただきます。
蕎麦湯は何度か飲んだ事ありますが、この蕎麦湯は初めての感じで、とろみがあります。
蕎麦湯にさらに蕎麦粉を入れているらしく、濃厚な味わい。
ほんとに美味しかった!!
父、おかわりしてましたし・・・

で、お蕎麦~。
生粉打(きこうち)・・・蕎麦粉とお水だけで打った香り高い十割蕎麦の事だそうです。
自家製の蕎麦粉なんですって~。
コシがあって、蕎麦の味が口に広がりました~(m~ー~)m
んーまい!!
20070815121047.jpg


最後に「蕎麦ぜんざい」
これが楽しみで(^v^)♪
冷たくて、とっても美味しい蕎麦ぜんざいでした!!
20070815122036.jpg


また行きたいです。
次は、「そば豆腐」を食べたいと思う。
お箸もオシャレで、持って帰ってくださいって書いてあったので持って帰りました。
20070815121752.jpg


COMMENT

お蕎麦、美味しそう~~v-10
蕎麦ぜんざい、、、ウマそう~!!

私、まだ美味しい蕎麦湯に出会ってないねん。。

今年の春、初めて蕎麦打ち体験しました。以来、手打ち蕎麦の大ファンになりました。
信楽にある「作美」ですね。一度行って見ます。
何といっても、十割蕎麦は、美味いですよね。

sorairo母ちゃん

蕎麦好きですか??
作美のお蕎麦は、ほんとに美味いですv-10
麺は太めですけど、手作り感いっぱいv-238
私も、「蕎麦湯すっごい美味いっ」て初めて思いました。
機会があればぜひぜひ~v-222

Gampママス&パパス

蕎麦打ちされたんですね!
いいですね~v-10匠の技ですよねっ!
手打ち蕎麦ってああいうのを言うんですねv-21
十割蕎麦、多分はじめて食べたんですけど、色が濃くて、
味も濃くて、コシがすごかったです。
行ってみてくださいv-10

おいしそうだねv-353
30分で行けるんだぁ、是非今度行ってみるよv-351
蕎麦ぜんざいってのが気になります。
信楽にあるんだね!いいドライブにもなりそうi-236

私も美味しい蕎麦が食べたい~

意外と奈良にも美味しい老舗の蕎麦屋さんがあるみたいなんです。
一度リサーチして行こうかなと思ってます。

ジープ(チョエ)

セイブ
うんうんhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
30分位で行けたよ~http://blog73.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog73.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">
蕎麦ぜんざい美味しかってーんhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">
ぜひ行ってみてhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">
気を付けて行きな~http://blog73.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog73.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">

アッシュママ
奈良にも美味しいお蕎麦があるんですね~http://blog73.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">美味しいものたくさん食べたいですねhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://partydays.blog73.fc2.com/tb.php/117-50d73a65

プロフィール

ジープ(チョエ)

Author:ジープ(チョエ)
Dog
⇒Pepe(マルチーズ)2007.9.19お星様になりました。
⇒Jeep(ボーダーコリー)
⇒Alare(お豆ラブ)
⇒Yamucya(ミックス)
⇒Azuki(柴)

Bird
⇒Koyuki(セキセイインコ)

girl
⇒チョエ(飼い主)

きまぐれ生活記録(^-^)
山あり、谷あり・・・
でも笑って過ごそう♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

photo is

☆アニバーサリー☆

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

アニバーサリー

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

