Happy days

♡♡♡犬と私の徒然日記(^-^)/

« 04.2012123456789101112131415161718192021222324252627282930»

--.--.--(--) 【スポンサー広告



2012.04.28(Sat) 【モブログ

上半期第1位


25日、
Nちんとずっと前から行こうと言ってたチューリップ祭に行ってきた

Nちんの、愛車でブーンと。
長距離運転ありがとー

とっても満たされた1日だった

卵かけご飯に、チューリップ狩り

来年も、また行こうなー
球根うまくいくといいな




2012.04.24(Tue) 【モブログ

夜ごはん

鶏肉のレモンマスタードのオーブンやき、サラダ、かぶのお浸し、たけのこの刺身、豆乳きのこスープ


ごちそうさまでしたー

2012.04.23(Mon) 【モブログ

せっけん


お世話になったお店のみんなに何をお返ししようか考えてたけど、
せっけんを贈ろうと思って

ヨモギたくさんあるので、ヨモギと小豆に決まり
たくさん仕込みました
完成が楽しみだな~

2012.04.23(Mon) 【モブログ

にぎりめし


お昼は、
オニギリ
たけのこ


全部親父の器
我が家のあったか食器

2012.04.21(Sat) 【モブログ

頂き物


お隣さんに、立派なタケノコもらったので


たけのこご飯しました。
あとは、鯛のあらの煮付けと、湯豆腐

ごちそうさま~

2012.04.19(Thu) 【モブログ

お花


Nちんに頂きました

可愛いガラスのフラワーベース


今お花満開のタイムと、アイビーさしてます

2012.04.18(Wed) 【モブログ

菜食


最近、家族みんなの体を思いヘルシー志向です
自分のためなら出来ないことも、誰かのためなら出来ることになる。
一人じゃ、生きていけないのは本当だね

食べることの大切さ、お腹が空くことの重要さ。
お腹が空くのは、元気な証拠だし、素晴らしいことだ
お腹が空いてるうちは、生きなくてはいけないんだそうです。
当たり前やけど。


今日は、
玄米、いんげんとこんにゃくの白和え、茄子とジャガイモのオムレツ、ゴボウのポタージュスープ

なんか少ないけど…野菜のみ

あ、お刺身もあるやん。

野菜は2時間で消化するから、私はすでにお腹が空いてる


食いしん坊で呆れますが、昔は食べるのが大嫌いでした
家でもいつも怒られて、キッチン電気切られて、真っ暗の中、ひとりで泣きながら食べてた
小学校の給食も、掃除の時間まで食べてた。
チビチビで、ガリガリやったのに。
今や、そんな私が食いしん坊となりました
お料理を勉強して、
美味しいご飯を作ってくれる、お母ちゃんのおかげです。
そのおかげで、家のご飯が大好きになった。
美味しい所って聞かれたら、家のご飯って言うかな。
私も目指したい。
でも、お母ちゃんの味は越えられないのは分かってます。



そんなこんなで、私お腹が減りました
このまま、気づかないふりして早めに寝ます


2012.04.17(Tue) 【モブログ

ぐるぐる巻き


今日は二人なので、ご飯も手抜き

湯豆腐、まぐろの漬け、だし巻き卵、漬け物。

なんか物足りないので、ボイルして焼いてみた


お母ちゃんのお土産

もくもくファームのウィンナー


このウィンナー…
ごちそうさまのタイミング分からなーい
食べても食べても、キリがないので、やめました


2012.04.16(Mon) 【モブログ

LOVE


ミスチルのライブでした。
ポッポと一緒、いっぱい叫んで、いっぱい涙流した。

ね、ポッポ、くるみだよね♪

大きな愛に満ちている
だいすき

2012.04.16(Mon) 【モブログ

飲茶


先週からヤムの調子が悪くて
私は毎日朝イチで病院通いです…
辛いのはヤンコ
見てると心が痛むよ…

ヤムにとって優しい方法で、少しでも楽にさせてあげたいと思うよ。
頑張ろーね

2012.04.15(Sun) 【モブログ

星の位置


寝る前に、犬の散歩に行くのが日課です


その時、必ず☆星を見ます☆
犬の散歩そっちのけで


いつものアノ星は、今日どこにあるんだろう??そう思いながら、星を探す。季節とか、時間とか、方角とか
そんなことは1つも頭には入れずに。


今日はどこにある?北斗七星
今日はどこにある?あの一番光ってる星
今日はどこにある?あの大小並んだ仲良しの星

って、広い空を相手に探します。


時には、思わぬところにあったり、
小さかったり、
想像していた北斗七星のサイズがはるかに上回り…大きすぎてその存在に気付けなかったりして



やっ!!これ、北斗七星やん。
今日のデカっみたいな



その日によって、空はいろいろで。
私も先入観で見てしまってて、決めつけてはダメだーっと星を相手に反省したり



夜な夜な私は気付かされるのです
あぁ、だけど空はひとつしかない

どこかにはあるし、
どこかには居て、同じ空見てる。
きっと、おじいちゃんも、おばあちゃんもぺぺちゃんもそこにいる
そう思って、「見ててくれてますかー?」って聞いてみたりして…。



今日の北斗七星の存在感はね、
シンプルでさりげなかった
とてもナチュラルでした



おやすみなさい。














2012.04.14(Sat) 【モブログ

眠たし眠たし…


広島から母親の妹が来てるので、いつにも増して、にぎやかな我が家~
お土産だの、お寿司だの、ケーキだの、あれこれ美味しいもの食べてばかりで、かなりヤバイ気がする…
明日帰っちゃうのだ
寂しいなー


しばらくお勉強できてなかったから、やります。

あ、でも、やっぱり今日はもう寝ます。明日から~

明日から~

2012.04.13(Fri) 【チョエ日記

5才になったゆうきくん


16時半。

ピンポーン♪

「はぁーい」ってカメラみたら、「智恵ちゃんいますか?」って頭しか写ってなくて…


ゆめきょうが遊びに来たって思って出たら、もっともっと小さな男の子5才児、ゆうきくんだった


ゆうきくんがまだ4才だった頃
小豆の散歩中に出会って、
犬が好きって言って付いてきたゆうきくん
一緒に散歩して、ボール投げしたりしたら、すごい楽しそうでした
それから仲良くなって、時々遊びに来てくれるのです

ですが、私が留守の時ばっかりで。

仕事から帰ると、家族に
「今日、友達遊びに来たで。お仕事行ってる言うたら帰らはった。」って。
??誰?って聞くと、
「智恵ちゃんの友達やねん。」って言うらしい

「ゆ~、何とかやったかな…」とにかく小さい男の子やって。


あぁ、ゆうきくんやなーって


この前も来たらしいけど、その時は「ボク、小豆の友達やから。」って言ってたらしい
可愛すぎる


昨日は、私のいるときに来てくれて、久しぶりに会えました

久しぶりやなー。どーしたん?遊びに来てくれたん?って聞いたら、


「ゆうき、5才になったで。小豆ちゃんと遊びたくなってん。公園で待ってるわ!」って

しばらく公園で小豆とボール投げしたり、草むしったり、きゃっきゃ言いながら走り回ったり

子供は元気です
愛しさいっぱいの汗かいてました私と小豆は、二人して息切れして…
また遊んでやーって帰ってきた。


私、年上の友達たくさんいるけど、5才の友達居るなんて
嬉しくって、宝物だとおもった

5才の子供いてもおかしくないけどね~

清き子供たちよ、いつまでもそのままで~






2012.04.10(Tue) 【チョエ日記

バブーシュ♪

Nちん、遊びに来た。

ナンチャンのヒルナンデスを見てたら、ミートパイ登場!!!
食べたい!!!!

っということで、冷凍パイシート運よくありました。
冷蔵庫あされば、なんとか適当に材料もありました。
Nちん、手伝ってくれてジャガイモやってくれた☆ありがとう!


昨日はキッシュ・・・
今日は、ミートパイ!!?
欧米か!!(←懐かしい(^o^)丿♪しかも、キッシュは欧米ではない←どーでもいい?アハ)
2012-04-10_13_48_38.jpg


ずっと言ってた、幼いころの二人の写真見て笑った。
貧乏の子みたいな幼い私たち。
でも、可愛いな~、子供のころのあの笑顔。
田舎っぺ丸出しでも、笑顔は素敵だ。



思いつきで、ふたりが最近お気に入りの雑貨屋さんへ~~。
バブーシュを買いにね!

でも休みだった。。。
なので、ありそうな店はしごして、結局イオンで見つけたよ!
Nは、妥協しないので、今度あの雑貨屋さんへ出直すらしい。
かっこいい奴だ!

私は買った!黄色いバブーシュ☆

春色、カワユス~~~~♪
2012-04-10_19_38_16.jpg

2年ほど履いたライラックのやつは「じゃあ、これもらうわ!」って姉ちゃんが履いてる。

2012.04.10(Tue) 【手作り

トライ

何度か行った、小さなイタリアンのお店。

薄味だけど、優しい味のお料理がなんか恋しくなる。
あそこのカボチャのキッシュがなんか好き。


パートは、最後のコネ以外はフードプロセッサーで・・・(^○^)
めんどくさかったし・・・アハハ・・・
朝、作っといて、夜まで寝かせといた。

焼いて、冷まして、

具材はアボカドと、エビとチーズ。
2012-04-09_18_09_53.jpg


無事焼けた。
2012-04-09_19_07_12.jpg


夜も食べたけど、次の日の冷めた方が良かった。
ん~~、美味しいけど。。。
あれには程遠いな~。

朝ごはん
パンは焦げたのでハゲてます。
2012-04-10_09_21_29.jpg

2012.04.10(Tue) 【モブログ

かんしぇー


いぇい
ブロックドナルド完成しました


2012.04.10(Tue) 【モブログ

集中切れて…


自信喪失…(TT)

気分転換に、2年前に貰ったお土産のドナルドレゴをやることにしました!はぁー、これなら熱中出来るのに(*_*)


一通り、やりきった感はあったのに(;_;)過去問やってても、???なんの事?ってさっぱり。
昨日は罪悪感に襲われながら、
1日勉強放棄…(T_T)
家事に励んだ。





2012.04.07(Sat) 【未分類

いちご酵母

ずっと、やりたかった事。
天然酵母を作ってみたかったのです!!


酵母はいろんなもので出来るんですよ~!
リンゴだって、柚子だって、レモンだって、トマトだって、ハーブだって♪
旬の物を使って、いろんな酵母!
季節の味を楽しめるのがいいですね!!


いちごで作ってみました。
2012-04-07_14_32_06.jpg

はちみつも、すこーし入れますよ。
2012-04-07_14_35_38.jpg


お水もしっかりとね!
2012-04-07_14_37_56.jpg


これで、作るパンはどんな味になるのかな??
酵母液だけ使うもよし、果肉も入れるよし。
楽しみです。
いちごの酵母菌は元気なんですと…
なので、プシューっとなるんだってよ…今からドキドキしています。


酵母はもちろん、生きているので、優しく育ててあげます。
毎日、元気にしてるかどうか見てあげないといけないのです。
上手く発酵してくれますように。
美味しい、いい子に育ちますように。


塩麹。
以前、職場でお世話になってたお味噌屋さんが、たくさんくれたので、レシピ調べて作ったんです。
塩麹も同じく、お水と塩で発酵させて作ります。
ほかの調味料は一切いらない!!
塩麹だけで、美味しいのです。
お肉を半日漬け込んで、焼くだけでウマし!!!!!
体にもいいしね)^o^(

たくさん作ったので半年以上たった今もまだあるけど、日持ちもします。
しょうゆに続く、万能調味料です!!



2012.04.07(Sat) 【モブログ

アイスの食べ頃

待てる人だけが味わえる…☆


柴咲コウちゃんがやってるハーゲンダッツのCM(^o^)


バニラアイスを、スプーンでコンコンってして、
食べずに、いい感じに溶けるまで置いとくやつ。


めーっちゃ美味しそうなので、憧れてて、何回かチャレンジしてるけど、意外と待てないもので…(;_;)
成功したことないのです。


今日も、チャレンジしてみたけど、
もう大丈夫だろうと思ってスプーン入れてみたら、まだ硬めでした(T-T)


んで、また置いて、もう大丈夫だろうと思ってスプーン入れてみたら、やっぱりまだ完璧じゃなくて。


それを何度か繰り返してたら、食べ終わってしまう(/--)/


くやしい…
リベンジして、必ず成功したい!!

ハーゲンダッツのバニラ買いにいこう。

2012.04.04(Wed) 【モブログ

お休みday


連勤終わり、今日はお休み
風邪っぽさをごまかしながら過ごしてる。

朝方、ノドのイガイガで目覚めたから、鞄の中の大きな飴ちゃん食べながら二度寝した
ジープにお口を舐められた



朝が来ました、窓を開けましょう♪




お母さま、指が痛いので、整形外科に送り迎え。帰ったらご近所さんと映画に行かれました


久々に家でひとりのんびりです
犬と鳥と私だけ
清々しい
天気もいいので、お布団干して、掃除機かけて、洗濯もいっぱいした。
スーパー行って、歯ブラシ買ったり、何てことない休日


帰ってお昼ご飯作って


小雪ちゃんをサンルームに放鳥させてますここぞとばかりに、いろんなところに入り込んでは、外のスズメとお喋りをしております
飛び出たものは、つつきたくなるらしい
柔らかいものは、引きちぎりたくなるらしい。
ユラユラ動くものは、誰よりも近付いて、じっと見たいらしい。

ついつい、なんでもやってしまうのは私と似てる。
ほっとけないんだねー。がさつな女同士!!
小雪は、面白い鳥です
私、バカにされてなめられてます。
一番の理解者なのに!!


テレビも付けない、
聞こえるのは、
ヘリコプターの音、
犬の寝息、
小雪のピーピー、
時計の秒針だけ。


そんなのを時々眺めながら、お勉強


だけど、進んでない。
もう、16時になるね。

足が冷えてきたので、お茶にします。

夜ご飯、何にしよーか


このお菓子、止まらなくなって、完食してしまったのです
またまたやってしまいました。
晩御飯、お米抜きや!!







2012.04.04(Wed) 【モブログ

おじいちゃんがいる


時々、通勤で通る道。

いつも決まって家の前の道路の側溝を、い草のホウキで掃除をしてる、おじいちゃんがいます。
車道のギリギリで、危ないのに(T-T)


いつも17時半くらい。


雨でも、風でも、夏も冬も。

冬の17時半は、もう暗くて、人の姿も見えにくくて、いつも危ないおじいちゃん(T-T)って思いながら通りすぎる。

雨の日、
まさか、今日はしてないだろうなーって思いながら通っても、おじいちゃんは掃除をしてる。


昨日、久々にまた前を通ったら、
やっぱり居たよおじいちゃん。
いつもの場所をホウキで掃除をしてた。あんなに風が強かったのにね!
そして、なぜかホウキを見てしまったのだよ!!
そしたらね、ホウキ使いすぎで、チビチビになってたのだよ。
い草が、すり減りすぎて、チビチビになってたよ。
使いやすいんだろうなー、あのホウキ。新しいやつなら、もっと掃けるのになー(^-^;なんて。




時間帯がズレて、おじいちゃんの姿が見えない日があっても、その家の前だけは、いつもキレイで歩道の植え込みも、キレイで。ホウキの筋が付いている。
あぁ、今日もしてたんだ。
昨日もしたんだ。って思う。


毎日毎日、おじいちゃんの日課なんだろうなーって。なんとなく、温かい思いと、危ないなーとか、大丈夫かなーとか、切ない思いが合わさって…


複雑な思いでその前を通る、
相変わらず、お節介な私だ…(-.-)






2012.04.02(Mon) 【モブログ

風邪(T-T)

昨日からノド痛いって、思ってたら…
今日、起きたら、さらにイガイガしてきて、どんより気分で居てたら、休憩の途中から頭痛が始まり

はぁー
風邪かなーって。
早く寝るとします

改めて思う!!
元気なだけで幸せなのだねって

プロフィール

ジープ(チョエ)

Author:ジープ(チョエ)
Dog
⇒Pepe(マルチーズ)2007.9.19お星様になりました。
⇒Jeep(ボーダーコリー)
⇒Alare(お豆ラブ)
⇒Yamucya(ミックス)
⇒Azuki(柴)

Bird
⇒Koyuki(セキセイインコ)

girl
⇒チョエ(飼い主)

きまぐれ生活記録(^-^)
山あり、谷あり・・・
でも笑って過ごそう♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

photo is

☆アニバーサリー☆

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

アニバーサリー

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

