Happy days

♡♡♡犬と私の徒然日記(^-^)/

« 10.200912345678910111213141516171819202122232425262728293031»

--.--.--(--) 【スポンサー広告



2009.10.22(Thu) 【歩み

犬を通じて

私が今の仕事に就いて間もないころ・・・。
6年前になるのでしょうか。

とても素敵な出会いがありました。

そのときの感動は、今でも忘れられない。
今思えば私にとってとても大きな転機でした。



もともとはしつけの勉強をしていた私。

しつけをすること=不幸な子たちが減っていく

そう思っていました。

実際、人に危害を加えるように育ってしまった子たちや、問題が多く手放されてしまった子たち
自然に任せすぎた繁殖・・・そんなこんなで不幸な子たちは増えて行く・・・
ならば、私は知識を持って知ってもらわなきゃ!!とそんな思いで学び始めたことでした。

でも、とっても片寄った考えになり過ぎて、
私自身、わが子には「あれ駄目、これ駄目」
いろんな事を制限しすぎていて、楽しいはずの犬との生活をストレスにさえ感じてしまう時期がありました。
その頃、ジープも若くて好奇心大盛で…
いろんな事に興味があって当然です。
情けない話、しつけが大切だと思っていた私は、犬たちの散歩に行くことすら、重荷に感じていたんです。

でも、遊ばせてあげたい!!
駆けまわらせてあげたい!!
だから、広場に出かけたり、公園に行ったり、いっぱいお出かけもしました☆

遊びに行った先では、いつもと違う場所に出かけ、いろんな人や犬に出会い、犬はいつも興奮状態・・・言うことは聞かないし、引っ張り回されたりで、私の方が大変でした…・。
イライラして、ついつい雷落としてしまってた。

楽しくて、はしゃぎまわる犬達を見て、微笑ましい光景なはずなのに・・・
気づけば、ストレスに感じてしまってた。


そんな事の繰り返しだった。

そんなとき、いつも行く平城宮跡である出来事がありました。

私はジープとアラレを連れて散歩をしてて、遠くから「○○ちゃーん」と手を振る人と2匹の犬。

知らない人です…

近づいてきて「人違いやったわ~」と笑って言ってくれました。
そんなきっかけで、知り合いました。
その方には、ほかにもたくさん仲間がいらっしゃり、次々に集まる犬たちはみんな楽しそうに
走り回っていました。
私はその中に入る自信はなく、20mの長いロングリードで恐る恐る仲間に入れてもらい…
そのリードも放すまい!!としっかり握りしめてた。
こんな長いリードをしているのに…
なのに、何か不安で…手にはいつもしっかり力が入ってた。それでも引っ張られている私…
手は摩擦で小さな火傷、足に絡まったりで危険でした!
でも、そこまでしてでも、楽しそうに走りまわる愛犬たちの光景を見ていたかった。

そんな私を見て、その方は
「手に持ってるとあぶない!怪我するよ!!」って。
「リードは地面に置いて、どこかに行きそうになったときに足で踏んで止めればいいから!」
そう言いました。
まわりの方にも、大きな声で「近くにいる人は踏んであげて!!」と呼びかけてくれた。

「みんな夢中になってるときは大丈夫だと思うから☆」
「それが、毎日同じ場所や同じ仲間に慣れてきてしまうと、集中も無くなってきてしまうから、逃げちゃうこともあるかもしれないけど。私も同じ場所に続けて行くのは避けてるの。いつも新鮮を大事にしてあげれば、大丈夫だよ。」って・・・。

その時の私には、何よりの励ましの言葉で、感動的で、救われた言葉だったのです。
肩の荷が下り、楽観的に考えられるよになった瞬間でした。

『いつも新鮮を大事に・・・』


とても素敵な言葉だなって、感動したのを今でも忘れられません。


不都合なことに制限するばかりで、
わが子を信じてやれなかった自分に気が付き、とても反省しました。

何がしつけだ・・・犬の事何もわかってなかったのは私・・。

怒ってばかりの姉ちゃんを、よくも嫌いにならなかったねって。
こんな私でも、信用してくれて、そばにいてくれて、きれいな生き物だなって思うんです。
まっすぐで、素直で、単純で、裏切りのない存在。

歪んで見えたのは私の作り出したものだった。


だから、もっともっとこの先役に立ちたいと思うし、
悩んでおられる方には、何か力を抜く言葉をかけてあげたい。


1番最初に、私が願っていたことは今も変わらない。
飼い主も、犬も、み~~~んなが幸せになるために出来ることをしたい!!
でも、そこへ到達す方法は「しつけ」だけではなかった。
たくさん、たくさんたーっくさんありました。
願いを形にするために、そんなことを、ひとつずつ拾って集めています。


2009.10.22(Thu) 【ワンコズ

アズを探せ!!

お天気の日は、時々アズは姿をくらませます…

確か、庭に放していたはず!!

いない・・・
いない・・・
消えた・・・
逃げた?




探せど探せど居なくて、しばら~く名前を呼んでると
どこからともなく「なに~~~~??」と姿を現せる。


「アズどこおったん??探しててんで~!」っていう会話・・・



するとある日、親父さんがアズの居場所を発見しました!

ここですよ~~!!
CIMG0318.jpg
今日初めて現場を押さえました!!
いつも、カメラ持ち出す前に出てくるんで…

どうやって入ったのかは、未だかつて見たことありません!!
CIMG0320.jpg

顔は砂だらけ…
ムクッと出てきます。
CIMG0319.jpg




アラレ:そこの人、そこで、なにしてはんの??

小豆:ここいいやろ~~~☆アラレは無理やで!ごついし・・・。

CIMG0322.jpg


よいしょっと♪
CIMG0323.jpg



ああ~気持ちよかったわ~☆
よー、寝れるし\(~o~)/
CIMG0324.jpg


次は日向ぼっこしよっ♪
CIMG0328.jpg

てな感じでしょか!!


こんなに穴掘ってます…
脱獄されそうです!!
CIMG0325.jpg

2009.10.22(Thu) 【手作り

2か月早いけど。

職場の方が、私の誕生日ようにと、夜な夜なチクチクと作ってくださいました。
予想外に早く完成しすぎたみたいで、早くも頂きました~~。


初めて作ったらしいんですが、とっても可愛いです)^o^(
CIMG0353.jpg

どうもありがとうございます~~☆

2009.10.22(Thu) 【手作り

せっけんアイテム

こつこつ地道にしてきたせっけん作り。

私の把握できない人の手に渡るとなれば、もっと安心してお渡しできるようにしておかないと!!


万が一、苛性ソーダの量を間違ってたり、熟成が足らなかったしてないかとか・・・
分からないしね!!!

っと言うことで・・・

PH試験紙をやっと購入しました!
ずっと欲しかったんですがね~~~。

試しに、黒糖小豆、カモミールのせっけんの泡で試験してみました。

淡いオレンジの試験紙が、淡いグリーンになったらばっちりです!!

色が変わった~!!

けっか、PH8~9合格ラインです☆

実験みたいでちょいと楽しいで~す)^o^(

CIMG0358.jpg



あと、あと、
自分で描いてるつまらないイラスト集の中の一枚を、
今回は自家製ではなく、オーダーしてスタンプにしてもらいました!

しっぽフリフリ、オケチアングルです♪
ちなみに、
シアン『chien』はフランス語で「犬」です。

私の名前と似たスペルなので好きなんです。

手書き
200910182151000.jpg

完成予定図
CAVE0IAV.jpg

完成!!!

おお!!!!

カワユス~~~~♪♪♪

むっちゃお気に入りです~~☆

CIMG0354.jpg
CIMG0355.jpg

2009.10.19(Mon) 【モブログ

作文みたい…

今日は3ヶ月に一度の脱毛の日(/_\;)
梅田まで通うのもお稽古ごとみたいなもんになってます。
仕事終わって、ご飯掻き込んで電車乗って、居眠り\(~o~)/

終わってから、ちょっぴり1人でぶらっち!


なくなって困ってたロクシタンの化粧水と、この季節必要なちょっとした羽織りものと、アガットでチェーンネックレスに付けるゴールドのクロスのトップを買いました~\(^O^)/
もうこの冬は買い物しませんよ~(;^_^A

んでから、友達が頑張って働いてる姿を見に、「うまいもん市」に~(●^ー^●)
一週回って居なかったから諦めようと思ったら発見\(^O^)/会えて良かった!忙しそうだったけど、頑張ってました!
私は、味見して美味しかった、角煮まんを買って帰りました。

んでから、駅までとぼとぼ歩いてたら、弾き語らないギタリストがきれいなメロディを奏でていて、思わず立ち止まり聞き入りました。仕事帰りのおじちゃん達が沢山立ち止まっていて、メロディよりも、だんだんおじちゃんが気になってしまいました。
スーツ姿でたこせん食べながら聞いている人もいて、うちの親父さんも他人から見ればこんな風に見えたりするんかな~とか…
いろんな人がいるんだな~と。たこせん食べながら聞いてるおじちゃんとか、なんか素直でいいな~って思います(´∀`)
うちの親父さんはしないだろうけど…。
おじちゃんにとったら至福の時なのかな~とか。久しぶりに人間観察して、勝手な想像して楽しみました。
気付けば8時半!!
お腹空いたので、電車に乗って帰って来ました。

さて、ご飯にします!!

2009.10.18(Sun) 【お出かけ

びわ湖バレイ

15日
ピースの姉ちゃんとびわ湖バレイに行ってきました~!!
ワンコは、ジープとピースのお二人です。

いつも遊ぶ約束をしたら雨…(-_-)

なので、この日は「絶対に行く!」という熱意は見せずに、
「晴れたら行こうか~!」っくらいの気持ちで、お天気の神様にフェイントをかけました!!

すると、晴れました☆
暑いくらいだったので、上着なしで行った私・・・
ゴンドラに乗って頂上に行くと気温13度(゜-゜)
動いてると丁度いいんですが、少し休憩すると、さむっ!!!!
ってな感じでした。


びわ湖バレイからの景色です~~~♪
dbc7f511698d6d324f496b71a5a0e535-out.jpg


動いてないリフトの下で記念撮影~~!
ffd76213cb977ceeaf0ffefd273f870e-out.jpg





ディスクで遊んだり~~~
4fb6481e4e869790bae95a328b90b65e-out.jpg


紅葉が少しずつ始まっていました~!
11月が見頃だそうですよっ♪
bb2219d1b912de9f600174a3f53333d2-out.jpg

斜面をひたすら下ったり、
ひたすら登ったり~!!!
dfa5016ce0a3f218c0025177e67c8307-out.jpg

ピースの姉ちゃんがハンモックを発見!!
人生初、ハンモックで寝転がりました~~~~♪
めっちゃ気持ちええ!!
イケてるぜ!ハンモック☆
da7d091cc9e91c05dd6a09beb453099e-out.jpg


ジープもピースも走り回りーの
追いかけっこしーの
ドングリ食べーの
ジープに関しては鹿のフン食べーの…(-_-)

お山の匂い土のにおい
風にあたり
傾斜を登るのが、かな~~~りキツかったんですが、
ジープもピースもすごく楽しそうだした。
私もめっちゃ楽しかったです!
ebb42bebac90233f5cd3d33f440a2ddc-out.jpg

やっぱり自然の中で遊ぶのが一番だな♪

2009.10.15(Thu) 【モブログ

置いとくのもなぁ~。。。

姉ちゃんのUSJ土産~~~(^u^)

むっちゃデカっ!!
んでもって、むっちゃカワユス☆(^-^)
アイシングって言うのかな?
お砂糖で出来てるのって。

甘くないクッキーにアイシング!
200910152133000.jpg



食べるのもったいない気もするけど、これは食べもんや!!

え~い!
かじってまえ~~~~~♪
200910152134000.jpg


ウマす♪

半分食べてまえ~~~~~い!!
200910152136000.jpg


残りはまた今度。

2009.10.14(Wed) 【チョエ日記

自信もって夢もって

自分の考え。

やってる事。

目標。

どんな形でもいい。

私らしく。

もっと表現して行こう☆

知ってもらお☆

いつか伝わる、私の願い☆



そう思えましたよ~。

Mちゃん、本当にありがとう~)^o^(



2009.10.13(Tue) 【こゆちゃんネタ

こゆこゆ水遊びの巻き

こゆきの可愛さ知ってほしくて~☆
出会って1年もないくせにちょっぴりヤクザチックな可愛い小雪おじょーさま。
愛してやまない小鳥の生態、見て下さいませ~♪


どーしよっかな~~~・・・。
CIMG0288-1.jpg


入ろっかな~~。
入らんとこっかな~~。
んん~、悩むわ~・・・。
CIMG0278-1.jpg


エイっ!!
入ってまお!



チャボン♪

CIMG0280-1.jpg



あ~、やっぱし、気持ちええわ~♪
CIMG0283-1.jpg


スイノスイノス~イ
スイノスイノス~イ
CIMG0284-1.jpg



チャプチャプ♪
ふみふみ♪
CIMG02877-1.jpg


こゆきの可愛さ知れました??
ヤバすでしょ??

この下から見たアングルが一番好きです☆

2009.10.08(Thu) 【モブログ

もうこんな時間?

20091008152529
おやすみの日は、あっという間に時間が過ぎます。

午前中、まだ小雨が降る中、乾かない洗濯物をコインランドリーに乾燥だけかけに行きました。
気付けば午後…
昨日の嵐はまるでウソみたい…。
カラリと晴れ出しました!続いて、洗濯機を回し、洗濯物を干し…掃除機をかけ、ジープのベッドを干し、こゆちゃんの陽なたぼっこに付き合って、ジープとアラレのブラッシングをし~~~~~



あらまっ、3時!!
早くないかい?

4時から加圧です。
帰ったら5時…
散歩に行って…
ご飯作って…

お風呂入って…
おやすみ~なわけです。

早いな~、時間がたつのは。


ちなみに今日はホワイトソースとミートソースのラザニアにしようと思います。

2009.10.03(Sat) 【チョエ日記

そろそろ

flower 001
そろそろ、
身の回りを整理していかなきゃ。


そろそろ、
私なりに、私らしくできることを。



そろそろ、
自分なりに、役にたてるように、
仕事に動きをつけて行きたい!!



たくさんの笑顔のために!!



と思う、今日この頃。

プロフィール

ジープ(チョエ)

Author:ジープ(チョエ)
Dog
⇒Pepe(マルチーズ)2007.9.19お星様になりました。
⇒Jeep(ボーダーコリー)
⇒Alare(お豆ラブ)
⇒Yamucya(ミックス)
⇒Azuki(柴)

Bird
⇒Koyuki(セキセイインコ)

girl
⇒チョエ(飼い主)

きまぐれ生活記録(^-^)
山あり、谷あり・・・
でも笑って過ごそう♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

photo is

☆アニバーサリー☆

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

アニバーサリー

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

