Happy days

♡♡♡犬と私の徒然日記(^-^)/

« 02.200912345678910111213141516171819202122232425262728»

--.--.--(--) 【スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.27(Fri) 【ワンコズ

このバランス関係

飲茶は映っていませんが・・・


NEWフェイス、小豆とその他ワンコのバランス関係は、こんな感じ
200902211338001.jpg


解説を入れますと…。

安心して、お庭にフリーにできるのはジープだけ。。。
んでも、安心して過ごしているのは小豆だけ…
(ジープは少しキンチョール♪)
背中向けてるし、気にしてるし!!
遊びであろうが、興味であろうが、とにかくターゲットにならないように上手く接しています。

あられは反対…
自分から匂い嗅ぎに行くし、見に行くし~、興味ありあり!!
なのに、小豆がその気になると、ガルーーーーーって唸りだす。
これで、時々けんか勃発
自分が安全地帯だと分かっていれば、なんの問題もナッシング!!
見えてても、目の前であっても、窓越しだと何にも起こらない。

ところが、飲茶の場合、アンテナをはり過ぎてるため、窓越しだろうがフェンス越しだろうが、
道を挟んで向こうの歩道であろうが、立ち向かう気満々です
小豆にだけじゃなく、他所のワンコにもね~。
スポンサーサイト

2009.02.27(Fri) 【ワンコズ

らぶらぶワンコ

らぶらぶなのは、このおふたりさん

200902011421001.jpg

はじめて会った日から、このふたりって不思議と、とても仲が良く、まるで再会を果たしたかのようでした
きっとこうして会うのが運命だったんだよね~

もちろん、私もそうだし、飲茶も小豆も小雪も★☆
私の友達もみーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんな♪
出会うべくして出会ったんだよね

そう思うと、みんな大事で、忘れられないし、断ち切れないし、宝物で、今の私の全ての要素
ひとりだって欠けられない!!
でないと、今の私はいなかった



・・・
ずれました…



んでも、ほんま仲良しやね~

何見てるん・・・
200902011420000.jpg


仲良しに文句あるん??
200902011421000.jpg



ないですとも~

末長く見守っていくとします。



2009.02.27(Fri) 【手作り

仕込み

木曜日、お休みDAY


ジャーマンカモミールインフューズドOilが、そろそろいい頃なので、
やっとまぜまぜしましたぁ~
soap.jpg

Oilいろいろと、はちみつ、カモミール、オートミールをまぜこみ、只今熟成中です!!

2009.02.25(Wed) 【モブログ

ついに

20090225013428
マイパソコンを買ってしまいました~!!


富士通のFMVにしたよ!キムタクファンじゃないけど…。可愛いかったから☆ただそれだけ!
性能も、私には十分な位だし。

今日、悪戦苦闘しながら無線LANの設定を終え、やっとこさインターネット開通☆
はぁ…
疲れた…


あとは、メールアドレス取得しなきゃです。

2009.02.19(Thu) 【ワンコズ

初告白します!

ずっと黙っていたのですが・・・
我が家には、もうひとり家族がいます。

1月26日、新しく家族として迎えました

柴の女の子です。
6歳になるそうです!

小豆ちゃんです☆
200901271549001.jpg


小豆の事は、同僚の知り合いの方からのSOSが始まりでした。

飼い主を噛んでしまい、怒って「保健所に連れて行く!」と言い出したそうです。
その人いわく、悪い子ではなく、飼い主さんがちょっかいをかけすぎだと言う事でした。
タバコの煙を吹きかけたり、わざとご飯中にじらしたり、イジワルをし続けていたそうです。
小豆はもう我慢が出来なかったんだそうです。
欲しい方もたくさんいて、いろんなお家に行ったんですが、
やはり「噛む」という印象は、人を恐がらせてしまうようで、家族として迎えてもらうには難しいのでしょうか・・・。
転々としていて、落ち着いた生活を送ることが出来ずにいました。

小豆の居所がずっと気になっていて、
「もし本気で本当に保健所に連れて行くというのであれば、家で引き取らせて欲しい。本当に飼ってくれる方が見つかるまで、預かるという形でもいいので。」と言いました。

すると、70代の夫婦の元へ行く事になりましたと連絡が来ました。
もしここで上手くいかなかったら、お願いしますという話になりました。

一週間後に、「大人しすぎる!番犬にならない・・・」と言う理由でたった5日で出戻って来ました。

そして家に来ることになりました。


さっそく連れて来てもらい、小豆に初めて出会いました。
とても小さくて、無表情。
人は嫌いではないみたいで、触られるのも嫌いではないみたいです。
どういうときに注意すればいいのか・・・
何が好きで、何が苦手かを細かく聞き出し、我が家での生活がスタート。

食べ物への執着があるので、ご飯をあげる時は素早く立ち去るように言われました。
ドキドキしましたが、全く平気・・・
あれれ??
一体、ご飯を食べるのにどれだけの我慢をさせていたのでしょうか??
いたって普通の子です!

食べる、遊ぶ、寝る!!

これ以上何を求めるのでしょうか?
私は、この子が慣れてくれるまではこの子に合わせてあげるのが一番だと思いました!!
言われなくても、きっと我慢する子だと思いますし、なかなか自分を出せない子だと思います。
何も、こちらに合わさせる必要はないし、無理をさせる必要なんてない。
ほかの犬はほかの犬。
小豆は小豆。


今まで、3週間生活をともにしてきて、分かったことは。
20090131145352.jpg
(外側にジープとアラレ・・・)

表情が出て来たなって思えるまでに1週間はかかりました。
何かを要求をするのにも1週間はかかりました。

抱っこも出来る!
体も触れる!
お腹も見せる!
ブラシングも出来る!
リードとカラーの付け外しもできる!
顔も触れるし、耳も口も触れる!
待ても出来る!
オモチャも返す!
オシッコは逆立ち!
シートでのおトイレも出来る!
車に乗るの大好き!

ジープの事は空気扱い。
アラレとは時々ケンカする。
飲茶の事が気になる。

実はとっても寂しがり屋さんで、人が好きだけど、子供は苦手かもしれません。
まだ分からない事だらけですが、それでもたくさんの小豆を知りました。
はしゃぐ姿も見せてくれるし、つまんな~いって顔もします。
小豆に遠慮はなくなり出しました。
200902081623000.jpg



出せーーーーーーーーー!!!
200902081643000.jpg

あいにく、アラレと飲茶があまり快く思ってくれていないので、お家の中には入れてあげられないんですが・・・
お昼間は庭でのんびり、夜はサンルームでのびのび過ごしてます。

みんなの共同犬小屋も母と一緒にペンキ塗りして可愛くなりました。
サックスブルーに、赤い屋根の爽やかなお家です。
ステッカーとかいっぱい貼りたいな~!!
200902081653000.jpg
200902081652001.jpg

アズ、ぺぺちゃんに挨拶行くで!!
ニューフェイス紹介しとかんと!!
200902171050001.jpg

ここがやまとやで!
この山の奥にぺぺちゃんがいてるんやで!
200902171112000.jpg

まだ登るで!!
200902171112001.jpg


ぺぺちゃんに紹介を済まし、帰りにお寺による事にしました。
ペットのお守りあるかな~っと。
200902171146001.jpg

残念ながらなかったです・・・。


私の中では、小豆は家族です。
ですが、まだこの先数ヶ月間は割り切った関係が続きそうでもあります。
小豆の事を知って、気になっている方も何人かいるのです。
だけど中身のある話には発展しない・・・
また小豆が舞い戻ってくるようなお家には行かせたくないし、全部受け止めてくれるような人に出会えるなら、そのときは腹をくくるつもりでもいます。
いろんな小豆を知ったので、いろんな小豆を教えてあげられると思います。
そしたらきっと大丈夫です。
きっと、このままわが家にいると思いますがね~☆

2009.02.19(Thu) 【こゆちゃんネタ

出産終わり・・・

こゆちゃん、1番初めの「遊んで割れちゃった卵」のあとに、
4つの卵を1日おきに順調に産みました~♪

200902181251000.jpg

これを、3週間は気がすむまで抱っこさせてあげているところです。

相変わらず、1日のほとんどは卵を温める生活で、
お腹が空いたらご飯を食べたり、お水を飲んだり、チンゲン菜を食べています。
出産前の遊び好きなこゆちゃんは、今はいません・・・
子育てを終えたら、またブランコ乗ったり、お喋りしたり、アクロバットな体操を見せてくれるのでしょうか??

早くもとの小雪にな~れ!!



そんな小雪ですが、昼間はサンルームで放鳥しております♪
洗濯物干しが、こゆの遊具です。
200902181250001.jpg


チンゲン菜が大好物です!!
小松菜よりも、チンゲン菜がいいみたいです・・・。
200902181250002.jpg

片脚でチンゲン菜を抑えて、器用に食べています。
おもしろこゆこゆ♪
200902181251001.jpg


産卵期に、羽根がどんどん抜けてちょっとハゲ散らかしてます・・・


2009.02.19(Thu) 【チョエ日記

幻ではなかった!!

私、4駆の大きな車が大好きなんですよ!
ジープに、「ジープ」と名付けたのもここに由来します。
高校生の時、ジープチェロキーに乗るのが夢だったから☆
今は全く違う車・・・。
自分で買ったエクストレイルでもなく、最近じゃ家のTANTOに乗っています♪
だってね、何かにつけて、リーズナブルだから~!!


今日、アラレの散歩中に目を疑うような可愛い車がビュ~ンっと走っていきました!!
鮮やかなブルーで、屋根は白!
大きくて、角がなくって丸っこい!
思わず、

「かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!」

目に焼き付けました。

見たことがないけど、初めて見たけど、「TOYOTA」のマーク!!
あんな車あったっけ??
しらなーーーーーーーーい!!
四駆の車はけっこう知ってるのに、分からない!!


気になって気になって、家に帰って調べましたよ!


検索項目
「TOYOTA 青い車」

ヒット!!
これです!!
私が見た、可愛すぎる車!!
↓↓
まさにコレです!!



2009.02.07(Sat) 【モブログ

ハマってんねん

20090207140716
この前セブンイレブンで見つけたこのアイス☆
やっぱり、私はこの手のサンドイッチアイスが好きみたい!!
クッキーじゃなく、ビスケットが好き!
美味しいよ~!

2009.02.07(Sat) 【こゆちゃんネタ

こゆちゃん

20090207010437
20090207010434
近ごろ、登場の多い小雪ちゃんです!!
ひとつ目の卵から、約一週間後…

もう産卵は終わったかに思いましたが、またまた卵を生みました。2つ目です。1日あいて昨日、また生みました!3つ目です…
先週生んだ卵は、小雪が遊び相手にしてしまい割れた。なのでポイしちゃったから、あと3つは生むのかな~。
小雪は一生懸命、温めてはります!!育児ばっかりで、ご飯も時々しか食べないし、鳴き声も1日数回しか聞きません…
いつもひとりで、ピーチクパーチクお喋りなんですよ☆大丈夫なのかな。

鳥の排便は頻回で、小さなウンチを何回もしますが、育児中は巣を汚さないために、まとめウンチをします。
そのためウンチの大きさが驚くほどデカイんです!!ウンチの大きさが、小雪の一生懸命さを表しています。
小雪の体調が心配ですが、今はただただ見守るだけ…☆今、小雪の身体も、思考も全てが母性の塊。
私にはどうすることも出来ません。


どうか、どうか、無事産卵を終えてくれますように!

2009.02.01(Sun) 【こゆちゃんネタ

こゆちゃんのその後

20090201231439
ご期待に応え、こゆちゃんのその後を綴りますね。

こゆちゃんは、あれからしばらくの間は卵を抱いておりましたが、1日が経過すると…

野生の勘でしょうか?
野生の本能でしょうか?
生命力のない卵は不要とみなされたのか、卵をあっちこっちに転がしていました。
巣から排除してるつもりなのかな~?
挙げ句の果てに、卵は水入れに入れられて没んでいたという悲しい結末…。
こゆちゃん…たまたま?一度、救出したんですが、またまた沈んでいました。
んで、また救出したんですが、さすがに今回はいろんな衝撃に耐え兼ねて、割れちゃってました。なので卵は撤収しました。
私はなぜ入れたのか?よりも、どうやって入れたのか?の方が興味あります!!
2個目の卵の予定日が過ぎても一向に気配がなく、終わったのかな~って思っています。年も若くなさそうだし、一個で終わりなのかも知れません。
2個目が生まれたら偽卵をと思っていましたが、もうしばらく様子を見ることにしました。
元気も食欲もあるし、卵詰まりって事もなさそう☆
一件落着って事にしておきます♪

小動物に詳しい病院に電話相談したところ、今後の生活を見直す必要があるとの事です。
鳥カゴ内のレイアウトを時々変えたりして下さいと言われました。
悪く言えば、単調な生活が発情期へと導くと言う事なのかな。
寝る時間も、陽に当たる時間も、過ごす場所も、全てに置いてランダムにする事で防げるみたいです。
可哀想にも思いますが、こゆちゃんの体のために。

本能って、計り知れないですよね!
一生懸命にお母さんになろうとしていたこゆちゃんが可愛かったです。
時に残酷ですが…
孵ることのない卵を温めていては効率よく子孫を残せないんだから!
これも本能!!

プロフィール

ジープ(チョエ)

Author:ジープ(チョエ)
Dog
⇒Pepe(マルチーズ)2007.9.19お星様になりました。
⇒Jeep(ボーダーコリー)
⇒Alare(お豆ラブ)
⇒Yamucya(ミックス)
⇒Azuki(柴)

Bird
⇒Koyuki(セキセイインコ)

girl
⇒チョエ(飼い主)

きまぐれ生活記録(^-^)
山あり、谷あり・・・
でも笑って過ごそう♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

photo is

☆アニバーサリー☆

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

アニバーサリー

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。