Happy days

♡♡♡犬と私の徒然日記(^-^)/

« 10.201712345678910111213141516171819202122232425262728293031»

--.--.--(--) 【スポンサー広告



2008.12.18(Thu) 【LOMO

カメラ

故障していた大事なカメラ・・・
LOMOちゃんです。

やーーーーーっと、修理に出して来ました。
image-1.jpg


関西ではココだけらしいよ。
古いカメラもきちんと修理してくれるのは!!
以前、探偵ナイトスクープで依頼者が修理に出しに来ていたのを、メモしておいたんです。
良かった!!
こういう時が来るとは!!
奈良の中辻町にある、「ナカツカカメラワーク」という、カメラの病院です。

電話で道を確認したら、とっても親切で、嬉しかったです!!
お店まで、車で15分位かな~。

お店のおじ様、とても素敵な方でした。
他にお客様が居なかったので、カメラにまつわる、いろんなお話してくれました★

昔のカメラは、とってもとっても高価なもので、一生モノだったんですって。
何ヶ月も何ヶ月も働いて、やっと手にすることができたものだったんだって。

部品、ひとつひとつ丁寧に出来ていて、ひとつひとつが全て分解できる。
なので、不具合があった場合は、分解して掃除したり、交換したりで、
また新たなカメラの人生が歩めるんです。
そういう造りなので、長く長くずーっと持っていられる!

実際、50年前のカメラも並んでいたし、販売もされていました。
「このカメラもこの先、手入れして分解修理や分解掃除してあげれば、あと20年は使えるし、
100年モノになる可能性はある。」そうおっしゃいました。

でもやっぱりこの世の中、こんなシステムじゃなってはいけない・・・
多くの人に買って欲しい!
長く持っていられては、利益が生めない!!
そうすると、値段も安価なものにしなくてはいけなかったんです。。。
安価なものにするには、コスト削減です。

そうやって、カメラは時代に合わされて来たのです。
次第にカメラは数年使えば買い換えられるような、そんなシステムの中に置かれています。

今は、製造中止になってもメーカー側の責任というものがあって、製造中止後10年は部品を交換できるように用意しておかないといけないそうですよ。
カメラに限らず・・・
きっと、今の世の中って全てこうなんですよね!!

なんだか、カメラの話ではなく、この世の中を見た気がしました。

みんなとってもいいものを作れるのに・・・
それを生かせない世の中かぁ~・・・
なんだかとっても悲しい気持ちになりました。

でも、それを知れてよかったです!!
知れたことで、私の中で何かは変わりました。

生きていないけど、カメラってそんな生き方をしたんだね。
ちょっと感動しました!!

御年配の方がたくさん訪れるらしいですよ!
必死になって働いて手に入れたカメラを、大事に大事にされているんですよね。
カメラも幸せですね!!
「また20年使えますよ!」って言うと、
「わしの方が先死んでるわ!」と嬉しそうに言うそうです。


「隣のギャラリーみておいで!カメラの分解した奴あるから!!」っておじ様が言うので、行ってみました。
これです!!!!
すごい!!
見えないくらいに小さな小さな部品までも全てが飾られていました。
これが全部で、一生モノのカメラです!!
200812181220000.jpg
いくら小さなものでも、こんなに大事で必要なもの★
感動的です!!


2階でカメラマンさんの個展がやってました!
一枚一枚バラバラですが、全部繋がっての景色でした。
感性ですね!!
200812181222000.jpg

おじ様、私のLOMOちゃん元気にしたってくださいね★
2回目の修理ですが・・・
使えるまで大事に大事に育てます。

またカメラ欲しくなりました・・・
来年まで考え中・・・

2007.05.26(Sat) 【LOMO

久々ロモっち

春。
LOMOに入ってたフィルム(^-^ )
ラン丸と藍ちゃんとジコアラで近所にお花見したんだった。
lomo155-1.jpg


この公園、友達ポッポのお家の近くで、桜がすっごくきれいな公園ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
lomo153-1.jpg


他にもいろいろ撮ってました。
同じフィルム、同じ場所・・・
なのにいろんな表情が楽しめるLOMOっちはやっぱり最高の友~。
でも最近調子悪いんだな・・・
また修理に出すのはまだちょっと・・・

とっても鮮やかアラレちん。
lomo167-1.jpg


風になびくジープ。
どっちも同じ時間。
同じ場所。
lomo176-1.jpg

2007.03.25(Sun) 【LOMO

わたげ

・・・俺の名前は、ペペ
タンポポのわたげではありまてん!!
jeep145.jpg

・・・俺は、ペペ
白カビでも、ありまてん!!
もぉ!みんなヒドイでつよ・・・
jeep146.jpg


数日前、けいはんなの公園で撮ったフィルムの写真☆
現像に出したら。
・・・前半はボロボロな結果だった(cat cafeの。猫は動きが速くて難しいねっ)
ペペもいっぱい撮ったけど、フワフワわたげな感じのペペちゃんしかないっ!
でも、可愛い~~~~
年齢重ねて、愛しさ100倍増。元気なペペが懐かしいけど、今のペペも大好き!!わたげみたいでむっちゃ可愛いよ~だ。


やめとけーーーーーー。
アーチャンのオケチを嗅ぐのだけはっ!!!!!!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 
jeep143.jpg


↓↓↓  唯一、1枚だけ何とか見れそうな仔ニャンコ  ↓↓↓
jeep126.jpg

プロフィール

ジープ(チョエ)

Author:ジープ(チョエ)
Dog
⇒Pepe(マルチーズ)2007.9.19お星様になりました。
⇒Jeep(ボーダーコリー)
⇒Alare(お豆ラブ)
⇒Yamucya(ミックス)
⇒Azuki(柴)

Bird
⇒Koyuki(セキセイインコ)

girl
⇒チョエ(飼い主)

きまぐれ生活記録(^-^)
山あり、谷あり・・・
でも笑って過ごそう♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

photo is

☆アニバーサリー☆

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

アニバーサリー

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

