Happy days

♡♡♡犬と私の徒然日記(^-^)/

« 10.201712345678910111213141516171819202122232425262728293031»

--.--.--(--) 【スポンサー広告



2007.12.19(Wed) 【おさかな

シーズン

喜ばしい事なのに・・・
喜べない・・・

何がって。

グッピーとミッキーマウスプラティの繁殖シーズン到来中!!
環境が良すぎるのか?
増える増えるで稚魚は20匹以上┓( ̄∇ ̄;)┏ホント、堪忍しとくれなはれ~。
途絶えを知らない水槽です・・・

それより我が家のグッピー達は食い意地がスゴくて、優雅に泳いでる感がなく、ガツガツ食べ物探しを必死でしているようなおよぎっぷり・・・(-_-;)
せめて優雅に泳ぐ姿で癒やしを下さ~い!

2007.11.13(Tue) 【おさかな

冬仕度

先月の話だけど・・・
寒くなる前に、おさかな達も冬支度。
水温26度くらいを保たないといけないのに!!
ひょえーーー
20度・・・
ヤバイヤバイと母に言われ、やっとですよ。
おさかな、バケツへ一時引越し。
水槽の掃除に、水草の株分けやら~
水草なんて、ボウボウだったのですよ。
株分けして、新たに流木と珊瑚に植付け糸で固定しました~。
ヒーターを入れて終了~
水が落ち着いたらまたまたお引越しです。

きれいなお家をパチリしておきました。
水温が上がると水草も、藻も育ちやすくてすぐに汚れるんですよね・・・
だから今のうちだけだって!
20071113233539.jpg


苦手な人は見ないように。
魚の目はちょいリアルですので・・・
お掃除戦隊の6匹買ったけど、もうこの子しかいまてん・・・
きっとこの水槽の大きさだと1匹で充分ってことなのでしょうね。
増えると必ず誰かお亡くなりになるので・・・
お掃除頑張れ!!
頑張れ~い、6号!!
20071113233545.jpg

2007.04.08(Sun) 【おさかな

レッツ大掃除!!

仕事は午後から休みの番!!
時間を持て余していたので、今日はお魚やりました~(^0^)
大きい水槽と、小さい水槽。
お魚も分けていたのですが、この際全部大きいほうに移す事にしました。
もともと、小さいほうは薬浴用に用意しただけだし。今のところ必要ない。
水草も沢山育成していましたが、隠れ場所がありすぎて増えてばっかり("э")
困っていたのですよぉ・・・
何種類か植え込んでた水草も全部取っ払い、珊瑚と流木だけにしました。
1種類だけ残した水草。その水草をこの流木に這わせて、浮いてこないように糸でしっかり固定しました。葉っぱの裏に、新芽がたくさん出てくる水草なんです。名前忘れた・・・
070408_004154_Ed_M.jpg

魚を網ですべてすくい、いったんバケツに~
ウォ----------o(><)O O(><)o
一体何匹いるんだろう・・・
50以上位はいる└(T_T;)┘
初めもらったときは15匹くらいだったのに・・・
普通、熱帯魚って見ていたら『癒し』のハズなんですが、家の熱帯魚は別格です。
いやしいいやしい!!!!!!!!
人の姿を見ると、餌をもらえると思うらしく、左上に集合しパクパクパクパクするんですよ!!
だから、優雅に泳いでる姿は見たことないんです。
たいてい見られているときは、左上に集合し、まるで鯉のようです(T▽T)
そこが、また家の子らしく可愛いと思えたりするんです・・・
魚にも愛情湧くんだなーと、正直初めて知りました。
とくに、母・・・
しょっちゅう水槽眺めて、「また痩せてる!」「アイツ元気やで~。」「この人病気ちゃうか!」などと、人扱い。
お魚も、水槽に入れられてるとは言え、幸せな子達だね~(´ー`)
でも、お水替えまではしてくれません・・・
で、水槽のお水を少し捨てて、内側をスポンジでゴシゴシっ!
残りのお水もさらに半分捨てて、綺麗なお水を入れてあげました。
そしてみんなをお家に戻しました~v(=∩_∩=)
状態の悪そうな3匹だけ薬浴組みさんになりました。10日ほどで水槽に戻します。
ちょっと寂しい感じの水槽になったけど、そのうちまた水草が増えてくるので・・・ちょうどいいv(^o^)
070408_004115_Ed_M.jpg

最後に、2週間ほど前に投入した、キュートなお掃除戦隊(1号です)!!!
6号までいます。
苔や、藻を食べてくれるんですヾ(´▽`;)ゝ
いろんな所に張り付いてきれいにしてくれています。

水替えは、重荷だけど、やっぱ綺麗な水槽が気持ちいい~。

プロフィール

ジープ(チョエ)

Author:ジープ(チョエ)
Dog
⇒Pepe(マルチーズ)2007.9.19お星様になりました。
⇒Jeep(ボーダーコリー)
⇒Alare(お豆ラブ)
⇒Yamucya(ミックス)
⇒Azuki(柴)

Bird
⇒Koyuki(セキセイインコ)

girl
⇒チョエ(飼い主)

きまぐれ生活記録(^-^)
山あり、谷あり・・・
でも笑って過ごそう♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

photo is

☆アニバーサリー☆

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

アニバーサリー

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

