Happy days

♡♡♡犬と私の徒然日記(^-^)/

« 05.201712345678910111213141516171819202122232425262728293031»

--.--.--(--) 【スポンサー広告



2012.04.07(Sat) 【未分類

いちご酵母

ずっと、やりたかった事。
天然酵母を作ってみたかったのです!!


酵母はいろんなもので出来るんですよ~!
リンゴだって、柚子だって、レモンだって、トマトだって、ハーブだって♪
旬の物を使って、いろんな酵母!
季節の味を楽しめるのがいいですね!!


いちごで作ってみました。
2012-04-07_14_32_06.jpg

はちみつも、すこーし入れますよ。
2012-04-07_14_35_38.jpg


お水もしっかりとね!
2012-04-07_14_37_56.jpg


これで、作るパンはどんな味になるのかな??
酵母液だけ使うもよし、果肉も入れるよし。
楽しみです。
いちごの酵母菌は元気なんですと…
なので、プシューっとなるんだってよ…今からドキドキしています。


酵母はもちろん、生きているので、優しく育ててあげます。
毎日、元気にしてるかどうか見てあげないといけないのです。
上手く発酵してくれますように。
美味しい、いい子に育ちますように。


塩麹。
以前、職場でお世話になってたお味噌屋さんが、たくさんくれたので、レシピ調べて作ったんです。
塩麹も同じく、お水と塩で発酵させて作ります。
ほかの調味料は一切いらない!!
塩麹だけで、美味しいのです。
お肉を半日漬け込んで、焼くだけでウマし!!!!!
体にもいいしね)^o^(

たくさん作ったので半年以上たった今もまだあるけど、日持ちもします。
しょうゆに続く、万能調味料です!!




2012.01.23(Mon) 【未分類

しまった


最近の休みの日の過ごしかた
図書館です。
今日も朝から白湯とチョコレート持って準備万端で来たら、な、なんと休館日


図書館は月曜日が休館日やった。

さて、どこいこうか。
考え中…

2012.01.22(Sun) 【未分類

やっちまった


休憩中でーす


甘いもの控えた生活していたら…

気付いたら、チョコレートまとめ食いみたいな事になってました
無意識って怖い


我慢はいけないねー




2012.01.20(Fri) 【未分類

大根


秋口から小さな畑でお野菜育ててます
ま、ほとんどお母ちゃんだけどね
種まきと、間引きは私がやった


水菜と、小松菜は虫と格闘しましたが、負けました
心を広く収穫は諦めて…太っ腹に、虫たちにあげました。
食べ放題のサラダバーです


出来たのは、大根だけ
初収穫の大根
小さいけど、大根


2012.01.20(Fri) 【未分類

せっけん②


定番、カモミールのせっけん
案山子さんの注文です

遅くなってごめんね
今熟成中です。来月には送ります



プロフィール

ジープ(チョエ)

Author:ジープ(チョエ)
Dog
⇒Pepe(マルチーズ)2007.9.19お星様になりました。
⇒Jeep(ボーダーコリー)
⇒Alare(お豆ラブ)
⇒Yamucya(ミックス)
⇒Azuki(柴)

Bird
⇒Koyuki(セキセイインコ)

girl
⇒チョエ(飼い主)

きまぐれ生活記録(^-^)
山あり、谷あり・・・
でも笑って過ごそう♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

photo is

☆アニバーサリー☆

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

アニバーサリー

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

